2014年2月27日木曜日

おんなさんにん(森麻子)


今日が最後の稽古でありました。
おんな三人芝居についても、ここでもTwitterでも仄めかしてまいりました。

役者をやっていて、その役を好ましく感じることはあまりありません。
きっとやたらにデキる女か、やたらに自分勝手だとか、やたらに自身の意見が無いだとか、そんなのが多かったからだと思います。

同じ性別の役をあらゆる方向から解釈したり演じ方の幅が広がってくるとぶつかるのが「なんやねんこいつ」。


今回の役も当然やってきました。なんやねんこいつタイム。
なんだか怒りなどではなく、不器用なところや、台詞としてでてこないが演じるに当たって持っている燻っているものが何かに似ていると思ったのです。

恥ずかしいことに手前の昔々のそれになんだかちとばかし似てたのです。
「なんやねんこいつ」の答えは「あんたやがな」だったのです。


あまり経験が似通っていなかったため苦労していた役だったのですが、いつの間にか 過去の私の不器用だったところを役に与えていたのでした。

なんともはや、恥ずかしいこと恥ずかしいこと。
勿論全部ではありません、私の役ではありませんし、私を映し出そうとしたつもりはなかったわけですから。

ただ改めて役を演じるって不思議なことだわあと思いました。


番外公演 第三弾、とうとう明後日3月1日から人間座スタジオにて、2本連続上演の1日3ステージというみっちりハードなスケジュールでお送りします。


「森麻子、か……覚えておくぜ」と、ハードボイルドに帽子を被り直しながら去り際に声をかけてもらえるよう、最後まで血反吐吐いて全力で戦います。

ソイヤー!ソイヤー!ソイヤー!

にやにやしちゃう。(西村)

こんにちは。西村です。
もうすぐ本番です。近づいてまいりました。
いよいよだなあ、とどきどきしています。

先日、二人芝居組と合同通し稽古を行ったのですが、よき感じでありました。よいです。
これだけ自信をもってよいよ!と宣伝しているので、失敗は許されないなあ、とプレッシャー を感じています。 感じているのですが、ずっと言います。よいのですから。ええ。
私のせいでよいものをよくないもにするわけにはいかぬ、と日々丸山さんの演出にうんうんうなりながら稽古しています。
今回の三姉妹、絶妙なバランスで構成されてい ます。
きっと三姉妹のぐずぐずでぎりぎりの生き様ににやにやしてしまうと思います。
そしていつもの月クロを観に来てくださっているお客さまは、女優陣の姿にさらににやにやし てしまうと思います。見所盛りだくさんでありますよ。

浅田さんも書いておられましたが、二人芝居 「同情セックス」との奇妙なリンクもおもしろどころです! テーマをあわせたわけじゃない(はず)なのに、二演目こんなふうに重なり合うのかと、にやにやしてしまいました。にやにや。
稽古自体は別々なので、次はゲネプロで二人芝居を観ることになるのでしょうが、さらにパワーアップするよ!ということらしいので楽しみです。負けていられませぬ。

そして!アフターイベントの情報も解禁されま した!
なんかにやにやしちゃう企画がならんでいま す。
一番の不安は私が即興作劇という企画に参加することです。
 この私に一体なにができるというのか。うまいことできなくていいから、好きに暴走しちゃっていいから、と言われましたが、暴走できるほどの思いがけない想像力を披露できるのか、私。
今からおびえています。ひい。
でもみんなが助けてくれるはずなので、きっと面白いはずです。きっと!
西村どうなるんだ、とにやにや眺めていただけたら幸いです。
なんでもかんでもにやにやですね。
にやにやしっぱなしの105分、とアフターイベントをお届けします。にやにや。

さてさて。
ここまで、どちらかというと「強く押すのをや めてください」という演目単体で考えておりま したが、今になって「おもしろ演劇集」という 冠の番外公演最後の演目であるのだなあ、と実感しています。
2月1日から始まった、一ヶ月にわたる月クロの お祭りも最後です。
どうぞどうぞ、見届けてい ただけたらうれしいです。
人間座にてお待ちしております!

2014年2月25日火曜日

今週末です(浅田)

今週末となりました、「同情セックス」&「強く押すのをやめて下さい」


昨日は初の2演目通しを行いましたよ。



仮小道具の段ボールを持つもりまこ。不審者のようにも痴女のようにも見えますね。素敵です。


初通しだよー、ということでゲツクロ団員みなさんも来てくれました。


3人芝居組、通しは初めて、そして丸山君以外の人に見られるのも初めてだったので謎の緊張感が漂っていたのですが、なんとか通せました。やはり団員に観られるのは緊張するぜ。フー。



2人芝居のほうも初めて拝見しました。
脚本も全く読んでいない状況で見たのですが、ある神がかったシーンがあり、皆爆笑。山西君も「ここ自信あるねん」とにこにこしておりました。


2人芝居のほうも、かなり面白くなりそうです。
脚本上で奇妙にリンクしているようなところがあり、2人芝居のあとに3人芝居を上演するのですが、そのあたりも楽しんでいただけるんじゃないかと思います。最初2人芝居をみたとき、めっちゃリンクしてるやんけ!と驚きましたが。


お互いの状況も知れて、「負けないぞーぎらぎら」といい一日になったように思います。
あと3日の稽古。密度の濃い稽古ができそうです。


いいものを見せれると思います。
ご来場、心よりお待ちしております。


アフターイベントの詳細も決まりました。こちらもあわせて楽しんでいただけたらなと思います。
個人的には即興作劇に諤諤しています。


3月1~2日、12時/15時/19時!合計6ステージです。



ご予約はこちらから!
https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=51784&sdn=1


アフターイベント情報(制作より)

公演が迫ってまいりました、「同情セックス」&「強く押すのをやめて下さい」

今公演、アフターイベントを開催することが決定いたしました!


3月115
3月1日19
3月215
3月2日19

の回の終演後、それぞれアフターイベントを開催いたします。
こちらもまた、観劇のご参考にしていただけたら幸いです。皆様のご来場お待ちしております!

 
[アフターイベント、其の一]
3月115時~
「即興作劇
月面クロワッサン主催企画外企画でおなじみ即興作劇。ゲストを迎えてにぎにぎしくお届けします。
                                
出演:小川晶弘、丸山交通公園+ゲスト
MC:山西竜矢
 


[アフターイベント、其の二]
3月119時~   
「山西・丸山のセックストーク」
男二人芝居『同情セックス』にちなんで山西・丸山が品の無い話をひたすらにしゃべります。                                    
出演:山西竜矢、丸山交通公園



[アフターイベント、其の三]
3月215時~
「即興作劇
即興作劇第二弾。
浅田・西村の未経験組を迎え、小川晶弘の実況、丸山交通公演の解説。暴走必須でお届けします。        
                                        
出演:浅田麻衣、西村花織、森麻子、山西竜矢
MC・実況:小川晶弘
解説:丸山交通公園
 



[アフターイベント、其の四]
3月219時~
「おもしろ演劇集反省会」

おもしろ演劇集全日程終了に寄せて、出演者による反省会を行います。おもしろ演劇集は本当に
もしろかったのか・・・
                     

出演:小川晶弘、山西竜矢、浅田麻衣、西村花織、森麻子+α 



ご予約はこちらから!↓
https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=51784&sdn=1 

2014年2月23日日曜日

肉を食べました(浅田)

先日西村ちゃんが投稿しておりましたが、その翌日に焼き肉なぞしてきました。

西村ちゃん、大変ご満悦、丸山君もかなり焼き肉が久しぶりだったらしく大変な笑顔、先日まで雑炊とかうどんとかの食事ばかりでいじいじしていたあさだも大変に笑顔。もりんちゅが来られずに非常に残念でしたが、また決起集会をするので・・・・!その折には皆が笑顔に・・・!





満足満足の図。




と、公演も迫ってまいりました。あさだは横山君のひとり芝居の最中に体調を崩しまして、2回ほどお休みいただくテイタラクでしたが復帰いたしました。



脚本も改稿を重ねてもらいまして、ますます三姉妹の人物がみえてきたように思います。
今日、日曜は最後の稽古休みだったのでわたしは別の仕事に行ってきたのですが、四条通りのファーストキッチンで台詞を反芻しながら、「分かる」」「分からない」ということについて考えていました。


人間がどんな行動を起こすかなんてまあ、色々哲学も論理も発展しているわけですから分かるもんじゃねーかと私は思います。「なんでこんなことしたの!プンプン!」ということも、人間のちょっと違うスイッチを多少いじりさえすればその言葉さえ無意味な気がします。

ただ、「分かる」ことが「出来る」か「出来ない」かは違いますね。


とつれづれなるままに考えていたらループ思考に陥ったので日曜日の血気盛んな若者たちがたくさんいるファーストキッチンを後にしました。


「強く押すのをやめて下さい」観劇後、「わあ!世の中ってなんて素敵な世界!キャホー」という類のお芝居では、たぶん、ないです。雑な感じですが。
でも、何か、何か、生まれるものがあったらいいなあと思います。


ご予約、お待ちしております。

http://getsukuro.halfmoon.jp/news/index.html




2014年2月22日土曜日

せけんでは(森まこ)


世間では桜味のキットカットが発売され始めました。

夜の寒さはまだまだ堪えます、最近運動不足なせいもあり毎朝20分のママチャリ(子供かご付のため激重)通勤が膝に応えて応えてなりません。

やっとこさ治ったと思ったのに風邪をぶり返し、昨晩の稽古では声が掠れ「序盤の台詞が聞き取りづらかったね」と言われてしまいました。オーマイでござる

世間では烈車戦隊トッキュウジャーが放送され始めました。


さて本番間近に迫ってまいりました、「強く押す」組は芝居の雰囲気もありかなり静かな稽古場です。
しかし昨晩は違いました


休憩も終わるであろうタイミングで丸山さんが、浅田さんに…!!


オオソトガリヲ……!! 






 
オオソトガリヲかまされ、無残にも倒れる浅田さん
西村さんは何もできず、ただハワハワと身守るしかありませんでした。

ドヤァ顔をする丸山さん
撮影をする森、
ドキュメントですね




そして浅田さんに「どうして私がこんな目に!」と責られ、不貞寝をする西村さん




/予約してね!!\



とある顔本と違って評価ボタンがないのが救いですね、怒られそうなので茶番はここまでにしましょう。

しかし仲の良い現場です
稽古は濃厚さを極め完成に近付いております。




早めの御予約をおすすめ、お願いいたします!
http://ticket.corich.jp/apply/51784/007/


世間では卒業作品展が始まりつつありますね
森麻子でした


魚(山西)

こんにちは。山西竜矢です。
反吐が出るほど寒い毎日ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。


突然ですが。僕は最近、馬鹿の一つおぼえのように魚ばかりを食べております。

小さいころから、ハンバーグやコロッケ、から揚げなど、いかにも子供が好きそうな脂っこい料理が好きだったのですが、ここ1、2年、脂っこい感じのものよりもあっさりした感じのものをおいしく感じるようになりました。

とてもびっくりしています。
よく聞く話ですが、まさか僕がハンバーグよりもサバの塩焼きをおいしく感じる時が来るとは、僕はつゆほども思っていませんでした。

「今日はハンバーグかな」と勝手に期待する。母親に「晩御飯はサバです」と言われる。「サバかよ」と大きな舌打ちをする。ひどく怒られる。
こういう感じのことが頻繁にあったというのが、今はとても不思議に思われます。
サバ、ええやん。サバ、めっちゃええやん。


知っていたことのはずなのに、人の味覚は変わっていくのだなと身をもって思い知らされています。
痛感です。これが痛感というやつか、と思うくらいには痛感をしています。

ベストと思っていたものが今はベストではなくなり、ベストではなかったものをベストと感じる。
ああこれは味覚だけの話ではないなあ、と思います。


感覚というやつは変化していくみたいです。

少し前までくるぶしソックスしか履かないと誓いを立てていたのに、今はハイソックスが好きだったり。
鞄は肩掛けしかありえないと信じていたのに、最近はリュックが欲しくて仕方なかったり。
前は好きだった映画を見ても今は何も感じなかったり。

自分、変わってるやん、と思います。


今回の二人芝居は、作りながらそういう気持ちを強く感じております。
ここ何年かの僕の美学なりなんなりの変化の結果で、これからの変化の過程であると思っております。

それは「当たり前やん」なのですけど、「作品ってそういうもんやん」なのですけど、
結局何が言いたいかと言えば、なかなかに思い入れがあるのよという話です。

「同情セックス」稽古は進んでおります。
好きな感じのやつになりそうです。
写真は小川です。可愛い顔を意図的に作っているように見えます。


どうぞお暇でしたら。是非。

努力クラブさんのアフタートークに出ます(丸山)

明日、努力クラブ、という先輩劇団の公演「深い緑がねじれる」のアフタートークに、出演者の西マサトさんと共に出させていただきます。

ツイッターでの評判や、役者さんたちやスタッフさんたちの前評判を見るに、とても面白い作品になっているような様子なので、とても楽しみであります。


個人的に思っていることをいくつか書いてみようと思います。

まず、僕は努力クラブという劇団がとても好きで、それはなぜかというとこれはやっぱりとっても面白いからなのであります。
ちょっとびっくりするくらい面白いな、という瞬間の多さは、僕の少ない観劇経験ではありますけれど群を抜いていると思います。
面白さに襲われて大きい声を出してしまうような。そういう貴重な体験を何度かしましたよ。


あと、普段自分の中で、あんまり他人様に見せたらあかんで、と思っている心根の泥みたいな部分に対する肯定というか、許容を持ってくれているような作品ばかりなので、見終わった後に、おそらく心根の泥パートが快哉を上げるのでしょう。普段ではあまりない心の動き方に体を身体を身を任せるようなことになり、ニヤニヤニヤニヤしながら帰宅するようなことが、努力クラブ観劇後の常ですね。


この二つをそろえられると、もう、個人的には、もう、まいってしまって、もう、コロリです、コロリ。




そういった劇団さんのアフタートークに、京都一泣けるお芝居を作る西さんと共にアフタートークに出るというのは、光栄で、恐ろしいことなのでありますから、今から緊張のし倒しなのであります。

なんとか面白いことをしゃべって爪痕を残せれば、と思いますので、ぜひぜひ、ご来場ください。


詳細はこちらです。
http://www.geocities.jp/doryokukurabu/


僕が出させていただくのは、23日の14時からの回です。










エキストラ大募集!(3月6日、新しい日にちを募集開始)

!エキストラ大募集!

*******************


月面クロワッサンは現在、4月よりKBS京都にて放送の、新作連続ドラマを製作しております。


今回、このドラマの撮影に参加して頂けるエキストラを50名近く募集いたします。
今回募集するのは、盛り上がるライブシーンでの観客役。


多くのご応募、お待ちしております!


(3月6日、追記)

エキストラ募集の撮影時間帯を追加致します!
以後、a区分か、b区分かを確認して、ご応募いただけたら幸いです。
両方、ご応募いただいても、もちろんかまいません!

また、現在a区分は、25名ほど集まっております。
引き続き、沢山のご応募お待ちしております!


● ドラマ概要
連続ドラマ 第一話「サティスファクション(仮)」

制作・著作 KBS京都 月面クロワッサン
脚本・プロデュース 作道雄
監督 橋ヶ谷典生
出演 月面クロワッサンメンバー 他

● 撮影概要


a区分)撮影日:2014/3/11(火)

撮影場所:BlueEyes京都(http://www.wm-diners.com/)

〒600-8385 京都市下京区大宮通仏光寺下ル五坊大宮町93京都和装ビルB1F
★阪急大宮駅から、五条方面へ徒歩5分。中華料理店「龍門」の隣。

集合時間:18時 現地集合
終了時間:21時 現地解散

(集合において、場所がわからない方には追って別の場所をご指示致します)
(解散時間は当日、現場の状況によって若干の変更の可能性があります)

(途中参加でも大丈夫です!)

撮影内容:ライブシーン(テクノポップアーティストのライブシーンの観客役です)

服装:明るめの私服
持ち物:特にありません



b区分)撮影日:2014/3/10(月)

撮影場所:BlueEyes京都(http://www.wm-diners.com/)

〒600-8385 京都市下京区大宮通仏光寺下ル五坊大宮町93京都和装ビルB1F
★阪急大宮駅から、五条方面へ徒歩5分。中華料理店「龍門」の隣。

集合時間:14時 現地集合
終了時間:17時 現地解散

(集合において、場所がわからない方には追って別の場所をご指示致します)
(解散時間は当日、現場の状況によって若干の変更の可能性があります)

(途中参加でも大丈夫です!)

撮影内容:ライブシーン(テクノポップアーティストのライブシーンの観客役です)

服装:明るめの私服
持ち物:特にありません



●応募について
年齢・性別・経験不問
募集人数:a区分)50人 b区分)15人
メールフォームはこちら

上記のメールフォームから
(1)氏名
(2)性別
(3)年齢
(4)連絡先

(5)区分名 ←New!
 
を明記の上、お気軽にご応募下さい。
こちらより折り返し撮影詳細に関する連絡をさせて頂きます。
また、質問等ございます場合もこちらのメールフォームにご連絡頂ければ対応いたします。

また、この撮影において、交通費、謝礼などをお出しすることが出来ません。あらかじめご了承ください。


それでは、多くのご応募、お待ちしております!




番外公演、最後です

作道です。

番外公演第二弾、横山清正の一人芝居が終わりました。

動員目標、動員予想を上回るご来場に、横山君は「がんばらなくっちゃ」と嬉しそうに何度も呟きながら小屋の中をあちこちに小走りしていました。
完全に舞い上がっとるなとも思いながら、彼の魅力に、再度確信を持った僕でした。




さていよいよ、最終弾。
女三人芝居×男二人芝居。


実を言うと、この2つの企画が、企画会議でいの一番に決まったもの2つです。
なんなら、企画会議をやる前から決まっていたみたいで、当事者たちの息の巻き方も、凄味がありました。

女三人芝居は、その名の通り、女優3名に、丸山が脚本・演出をするというもの。
どうやら、女三人から連想される華やかさとは裏腹に、丸山の最大の魅力の「ペーソス」と同居した「おかしみ」が炸裂する45分になりそうで。

役者の西村、森、浅田も、普段とは違う精神状態と覚悟で稽古に臨んでいるようです。
ちょっと嫉妬してしまうくらい真剣そうで。


一方、男二人芝居は、「同情セックス」というタイトルとは裏腹に、爽やかなエロ芝居だそうで。
そもそも「同情セックス」というタイトルから何を連想するか。

例えば、男女の二人芝居で、そのセックスに至る経緯がどちらかの「同情」だった、ならまだわかるのですが、男二人芝居での同情セックス。しかも爽やか。

脚本、演出の山西、そして共演の小川の、僕の知らない一面を見せられそうで、
楽しみで、少しこわいというのも本音です。


本番は3月1日と2日。
人間座スタジオにて6ステージ。


予約はこちらから。
http://getsukuro.halfmoon.jp/news/index.html


先日の記事にも書きましたが、この番外公演は、月面クロワッサンの1stアルバムのアルバム収録曲たちのようなものです。
普段の本公演を、シングルリリースだとすると、これはアルバム曲です。

普段と違う作り方で、違う作・演出で、違う小屋で芝居をやっていて。

それは世界から見たら本当に小さなことで、なんだってないことなのかもしれないけれど、
僕たちには、今新しい何かを模索しては見つける喜びが確かにあって。

そしてそれを、お客さんがいる、という。
目の前に、それを見届けてくださるお客さんがいるという「演劇」だからこそ出来る作品の発表形態を選んで、
その喜びを表現している。

なんだかそれは、とても純粋で、健全で、素敵なことだと、僕は思っています。


今しかできない月面クロワッサンを、どうか劇場でご覧ください。
初めての方も、久しぶりの方も、いつもの方も。
多くのご来場、お待ちしております。




3月1日と2日。
人間座スタジオです。




2014年2月21日金曜日

お肉が食べたいです。(西村)


こんにちは!
近頃、食欲旺盛すぎて欲にまみれている西村です。
チョコもいいんですが、最近は焼肉食べたいです。しゃぶしゃぶもいいです。肉が食べたい。
お給料日前の一番お金が無いときだというのに、いつもこうなります。我慢はつらいです。
一昔前の時代だと、たいていの女性にはご飯だけ食べさせてくれるメッシーくんがいたんだよ、とつい先日テレビで見てうらやましく思いました。
女を武器にしているなあ、私ごときじゃ武器にならないなあと悔やまれます。

さてさて。本番まであと一週間となりました。時間が経つのは早いですね。ひええ。
1月頭から別の現場に客演させていただいて、次に無欲荘やって、そして三人芝居。
ほぼ一ヶ月単位で本番を迎えては次の作品へ、というのを繰り返したことはなかなかないので、動かない脳みそをなんとか回転させながら毎日台本とにらめっこしております。
三人芝居が終わったら、3月末、またも劇団しようよさんに客演させていただきます。
そんな感じで頑張ります。頑張りますとも。

稽古は毎日ぐじぐじと進みゆくかんじです。
調子が悪いのではありません。
なんというか、なかみが。なかみがぐじぐじずぐずぐする感じなので、そりゃもう稽古しながらずんずんと気持ちが落ちていくものであります。
でもでも、お客さんからしてみたら、観たあとに爽快感というものがあるんじゃないかなあと思います。
爽快感、という言葉が正解かはわからないですが、とにかく観たあとに、あはー、と体中の空気吐き出したくなるような、脳みそがはっとするような、そんなお話だと思います。たぶん。
私がお客さんだったら、そうなる気がします。たぶん。

あと一週間なんです。
3月1日と2日です。どちらも12時、15時、19時開演です。
3月。春が近づいておりますよ。
皆様ご予約はお早めに!

http://ticket.corich.jp/apply/51784/001/

2014年2月14日金曜日

甘くない(森麻子)



二月十四日、それは洋菓子界の陰謀が世界を震撼させる日。
かつて聖人がこの日に処刑され、いまやアベックのキャッキャウフフと燥ぐ声を遮断すべく孤高の戦士達が映画館を埋めて回ったりする戦いの日。


私は当然。稽古です
しかしとうとう風邪を引いてしまいました。
メリーバレンタイントゥデイ

発熱と咳がないことを判断基準に、「強く押すのをやめてください」の稽古をこなしていました。
それはもう、掃除機に狙いを定める小型犬や猫の如く軽くフットワークをきかせながら鼻水を垂らしながら。

この稽古場はとても濃厚です。
時折、もりまこが鼻をすする音と丸山さんの笑い声が響きます。

しかし休憩時間にも無言が続くとつい稽古のことを考えてしまうので「メリハリをつけるべく休憩時間はキャッキャとはしゃごう」などという注意勧告が出る程、真剣かつ濃厚な、われわれ3人にとっても絶対成功させたい公演なのです。


稽古場の写真を撮ってくるのを忘れたので
無欲荘の本番前に 2階?部分で屯する男たちを載せておきます





2014年2月13日木曜日

明日はチョコレート渡す日(西村)

こんにちは。お久しぶりであります、西村です。
しばらくブログを書いておりませんでした。
更新されるブログを見ながら、ああ、今日も私書かなかったわ、と思っていました。
ごめんなさい。うぐぐ。

大変遅くなりましたが、「無欲荘」へのご来場まことにありがとうございました。
言わねば言わねば、と思いながらついに二週間ほどたってしまいました。
いやいや、不条理劇というものに参加したのは初めてで、本当に苦労いたしました。
稲葉さんの世界観、楽しんでいただけましたでしょうか。

次はみんなも言っておりますが、横山さんの1人芝居!
本当にね、どんな仕上がりになるんだろうねと、わくわくしております。ひえい!

そして!
私が次に役者として参加する、女3人芝居「強く押すのをやめてください」も、ずいずいと稽古が始まりました。

女が女三人で芝居します。女です。女。
今日は2月13日。明日はバレンタインデーというもので、真剣なまなざしでプレゼントを吟味する女たちをアルバイトしながら見ていました。
女子ではないなあ、女だなあと思います。あの目。

以前は私も手作りのものを!とはりきって、不味いチーズケーキなんか作ったりしてました。
手渡したあと、机の上にぽつんと置きっぱなしにされた、可愛くラッピングしたチーズケーキ。まあ、こうなっても仕方がないなと思っていたあの日を思い出します。
あのときの私は女子だったのかしら、女だったのかしら、うふふ、とかなんとか思いながら女やってる西村が、月クロの素敵な女お二人と芝居します。

どうぞどうぞ観に来てくださいませ!
ご予約はこちらからですっ
https://ticket.corich.jp/apply/51784/001/

最後に私が大好きなチョコレートでも。
ハッピーバレンタイン!へい!

2014年2月12日水曜日

番外公演を見守って

作道です。

今回、僕はと言うと、番外公演では完全に「見守る」ことに終始していて、
企画段階から、脚本、演出までほぼ僕はノータッチで進行しています。


第一弾、稲葉俊の作・演出による「無欲荘」が終わりました。

台本は目を通していましたが、演出プランなどは聞かず、稽古場にもいかず、本番初日を客席から見守りました。


もちろん、製作過程はメンバーから聞いていました。

普段と違う形での公演、そして稲葉俊自身、初の作・演出に、かなりメンバーたちは苦戦したそうです。

連日、脚本会議が事務所で開かれていました。


月面クロワッサンでは、この脚本会議、というのがもうかなり初期の段階から頻繁に行われます。

それは、僕が本を書く場合も、丸山交通公園が本を書く場合も。


まず、プロットといい、ストーリーの展開のさせ方や、登場人物の配置、キャラ付けなどを台詞を書く前に決めておくものですが、ここから会議です。

そしていざ台詞を書いていき、出来た第一稿に、また会議。
最後、決定稿、というものが出来るまで、細かな修正は会議を通してなされていきます。

おそらく、どの劇団よりもこの会議は長いと思います。


……いつからこんな感じになったんだろう。
とりあえず、「無欲荘」も、そういった長い話し合いを経て、また稽古場での試行錯誤を経て、生まれていきました。


見てくださった方はわかると思うのですが、
「無欲」という「欲」が生む、矛盾、捻じれ、が前半と後半を通して描かれており、最後、登場人物たちはそれぞれの方法で「無欲」「欲」に向かっていきます。

テーマ自体が、まずもって珍しい劇だったと思います。

もちろん、反省もあるのですが、僕は、見ていて、頼もしい気持ちでした。



番外公演、まだまだ続きます。

今週末は、横山清正の一人芝居。

この一人芝居の最大の魅力は、「誰が見に行くねん」という企画そのものですね。

もちろん、複数の作家さんに本を書いてもらっているという魅力はとても大きいのですが、劇場に行ってみるものは、もう横山君しかないわけですから、これはもう「誰が見に行くねん」という感じにもなってしまうわけです。

しかし、彼の魅力は、知る人ぞ知るし、僕もよく知っているし、

「誰が見に行くねん」
「でも」
「俺は私は見に行くけどね」

という密かなこの感じ、

なんだか心のどこかで、知っておくと、見ておくと実は得するんじゃないか、
マイノリティーだけど、悪い気はしないな、

とか。
そういうところに、この一人芝居のお客さんの動機が眠っているところに、僕は愉快さを感じています。


あるいは、バンドが売れてない頃の、とんがったサウンドを追いかけるような、
なんだかそんな気持ちとも似ているような。



そして3月1.2日にある、
二人芝居+三人芝居

これは、特に普段の月面クロワッサンを知っている皆さんには、見に来ていただきたく。

山西と丸山が本を書いて演出しますが、なんだかこう、トリビュートアルバムというんでしょうか。
あるいは普段、バンドのギターやってる人が、ボーカルに変わって作詞作曲しちゃう、というような。

僕個人的には、そんなことをされたら、もう普通に気になる。
とりあえず、再生する。
で、あれ、これは、定期的に聴きたくなるサウンドだぞ、と思う。


番外公演は、そういう感じです。
全体を通して、僕が唯一、企画会議にした話は、そんな感じ。

本公演をシングルリリースだとすると、
一枚のアルバムを作る時の、アルバム曲を作っていくような、そんな感じにしようと。

そして番外公演が終わった後、月面クロワッサンのまた新しいステージが見えるような、そんな公演にしてほしいと。


まだ続きますが、僕のこの思いは、実現していっていると思います。
あとは、ぜひ劇場に少しでも多くのお客さんが来て、これを見届けていただきたい、
純粋に応援していただきたい、とそう思っています。


ご予約はこちら。
http://getsukuro.halfmoon.jp/news/index.html



ちなみに僕はと言うと、春からのインディ―ズドラマ第二弾に向けて、撮影の毎日です。
こちら、今月中の情報解禁目指します。

演劇と映像を、京都から発信する団体。
もうすぐ、春であります。



代表
作道雄


2014年2月10日月曜日

写実性とかなんとか(あさだ)

丸山君も書いておりますが、三人芝居の稽古の初日でしたのですよ。


仕事を終え、うおおおおおおおおおと自転車を繰り出し、稽古場に着くと女の子2人と男の子1人の現場。なっ、なごむ・・・・・。わああああああ新鮮だああああと思いました。そういえば女3人芝居はやったことありますがそれで男性演出というのは初めてですわい。わいわい。


というわけで今日は、前から仕上げてくれていた「強く押すのをやめて下さい」初稿の読み合わせ。
なるべく新鮮な気持ちで読もうと、一回さらりと読んだ後寝かせておいた脚本さんだったのですが、読みだすとなかなかにハードル高いけど面白い。


人間というのはまあ、脈々と繋がっていく気持ちというものと、たまに起こる激昂、凶器、狂気みたいなのがあるなあと思うのですが、その激昂の部分というか、「整合性そんなに人間ないで」という部分を今回は狙っていきたいなあと思っております。私が貰いました長女の役は、あああこういう奴おるわ、というのが頂いた時に感じた人間性だったので、ムムムこれは頑張ろうと思った次第です。


西村ちゃん、森まこが演じる役も、「ああ確かに・・・」と思える写実性があるのが丸山君の脚本は面白いなあと思います。



読み合わせ後の西村ちゃん





増える(遠くから見守る丸山君)



ヨーロッパに思いを馳せる西村と森まこ(そして見守る丸山)






ご予約はこちらから!
https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=51784&sdn=1



そして今週末は横山君のひとり芝居、と落語「すてき」がありますよ!
横山君が6演目に挑戦!この挑戦をどうぞ観に来てくださいませ!

https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=51783&sdn=1

清潔感との距離の取り方に自覚的になりたいです(丸山)

今日は女三人芝居の初めての稽古をしましてですね、なかなかによい風合いを感じることができましたので、これは非常に良かったのです。



僕の話を書くと。

中学高校と、女とコミニュケーションをとることはおろか、口をきくことも目を合わせることもできなかった僕なのですけれど、今日なんていうのは、狭い部屋で女たちと向き合い、演劇の話をしていたり、自分で書いた気色の良くない文章の解題をしていたわけでありまして、これは隔世の感がびんびんばしりばしりと湧き起こるのであります。



今でも思い出します。
僕が中学生の時に教室で、クラスメイトのジョークに爆笑したぼくの鼻から蓄膿まがいの半液体が飛び出して、Sさんのスカートにべっととついて、泣きながらぶちぎれていたSさんの顔と、それをなぐさめる女たちの顔、ジョークを発したクラスメイトの侮蔑の表情、サッカー部の男たちの『キッショ!』の視線の嵐、教室の水槽のコポコポという音。

中学生時代はそんなことをしたり、朝礼で屁をこいたり、剣道部の朝練で臭かったり、学生服のカラーの部分のフケであったり、肥り、であったり、様々な観点から、中学生の間でかなりの勢力を持っている、清潔感、というような概念に反する、真逆のパーソナリティをまとって生活をしていたので、どうにもこうにも、女と話すなんてことは、とてもとても考えられないようなことでした。


まあ、この清潔感と真逆のパーソナリティを今現在払しょくできているのか、というと、それは自信はあんまりないけれど(清潔感を持つことに対する努力に関して前向きではあるのですよ)。

少なくともあのころのあの感じと、あの感じに対する周りの人のあの感じ、あのころのあの感じに対する周りの人のあの感じを見ているあの感じの僕のあの感じについては、深く僕のルーツであると思います。


そういうルーツを持つ僕が、女たちと話しをして、女たちを使って、気色の良くない言葉を言わせたりするのだから、演劇なんていうのはとても面白いものだなあ、と感じるのです。


山西君と小川君との二人芝居はおそらく清潔感があるのだろうなあ、と思います。清潔感のエロ。さわやかエロ。

今から、どんな食い合わせになるのか、とても楽しみです。

「強く押すのをやめてください」「同情セックス」
よろしくお願いいたします。


あと、横山君の一人芝居も今週末です。
「すてき」
というタイトルです。

残りのおもしろ演劇集をどうかよろしくお願いいたします。



磯山さやかさんの画像をのせておきますので。


















では。

2014年2月8日土曜日

京都は小雪ですね、(森)


京都はなかなか大雪になりませんね、昔は悔しがったものです。
「期待させるんじゃあないわよ!積もるんじゃないかとドキドキしながら眠って朝げんなりさせられる子どもたちの気持ちを考えなさいよ!裏切りよ!!」などと思っていたものです。

そんな私も今や暖かな見守り組です、「ほう、雪か…出勤に悪影響が出ぬなら構わんよ」レベルの悟り具合です。


大変遅くなりましたが、「無欲荘」に御来場いただき、またSNSサービスにおける公演感想の書き込み、差し入れ応援諸々、本当に有り難うございました。

続いて「強く押すのをやめてください」の稽古に入ります!台詞の量が段違いに多いので張り切って頭を切り替えます。

あまりこう、少人数で舞台に立ったことがないのでとてもビクビクしている内心なのです。
月面クロワッサンは特に男性役者が多いので、われわれ女性陣同士の絡みは少なめなことが多いですからね。

丁寧に役作りしますよっキリリッ
とかっこつけたいのは山々なのですが、役作りと一言でまとまってしまいますがなんて難しい作業なのでしょう。

絵を描く時に例えると、紙に下絵やペン入れされたものを見詰めて、色鉛筆を研いだり・あるいは鉛筆だけを選んだり・いやいやアクリル絵の具でぼかしを・いやいやそれでは弱過ぎるなどなど
しかも一人だけで完成させてはいけないとなると
とてつもなく脳味噌の皺を掻き毟りたくなるような悩みで溢れています。

ううん、うううん

あかん、今日は紅茶を飲もう。

そうして明日になってしまうのでした(やる時はやります)

素敵な絵になるように選ぶ画材と色を選ばなければいけませんね!


まずは番外公演第二弾となる横山清正による「すてき」
どうぞ御予約くださいませ!
われわれ女性陣も劇場でお待ちしております



2014年2月7日金曜日

山西竜矢です(山西)

ずっとブログの更新を怠っておりました。反省の塊と化しております。山西竜矢です。

役者総出の稲葉さん作・演出「無欲荘」が終演致しました。
ご来場下さったお客様、本当に有難うございました。

人間座はかなり久しぶりだったのですが、とても人間座人間座していて、ああ、人間座だ!と思い、良い気持ちになりました。


そんな人間座で、ひと月後。次は自分たちの企画です。
僕、山西竜矢は、脚本を書いて、演出をして、月面クロワッサンの中で一番年齢の数字が小さい、なおかつ、顔のサイズも一番小さい、小川晶弘くんと二人芝居をします。



「同情セックス」というタイトルです。


二人の青年が出てくる、爽やかでスケベイな、セックスのお芝居を作っております。

おお、となる男性性のハレンチな部分と、ほわ、となる春の風のような穏やかな部分の両方を感じて頂けるように、残りの時間を一生懸命頑張って行こうと思います。

この僕らの男二人芝居は、女三人芝居との連続上演になります。
女三人芝居「強く押すのをやめて下さい」は、あの、ふっくらしているのに狂気的じみた顔の丸山交通公園が脚本と演出をして、西村さん、森さん、浅田さんという、べっぴんの人たちが演じるという、とても面白そうなやつです。

全然違うタイプのお話二つだと思いますので、ハーモニーめいたものを奏でることができるのではなかろうかと、僕は思っております。きっと面白いです。

どうぞ、ご予約、ご来場のほど宜しくお願いします。



●●●



「強く押すのをやめて下さい/同情セックス」

⚪︎日時
3月1日 (土) 12:00/15:00/19:00
3月2日 (日) 12:00/15:00/19:00

⚪︎場所
人間座スタジオ

⚪︎ご予約フォーム

http://ticket.corich.jp/apply/51784/

終わったのだ(あさだ)

「無欲荘」終わってます。終わりました。終わってからのこのブログの閑散模様。
やはり一つ企画が終わると「ああ終わったなあ・・・」と何かしらの感慨にとらわれてブログが停滞するというのがゲツクロのいつもの風習。しかしこれではダメだ!というわけで今から書きます。「書きたまえ」とゲツクロメンバーにも喚起した。これでよし!


というわけで終わったわけです、番外公演の最初を飾った公演でした。
浅田は久しぶりの俳優と制作の掛け持ちでうろうろしたりしていました。そして人間座の呪いに勝ちましたよ!いまのところ何も変な病気かかってない!ぎっくり腰にもなってない!


まあ呪いというのは終わったころにやってくるものですから、3月頭の公演で打ち勝ってこそ初めて人間座に勝ったということです。勝つぞ。




そして今はアトリエ劇研の公演に制作で参加してまして、実はそれが10ステージというわああ久しぶりの大規模公演!ということで昨日からばたばたばたと京都をうろうろしています。今週は丸山くんが撮影に行っておるので3人芝居は来週から本格開始ですよ。稽古楽しみや。


それにしても今日は大変いらいらいらとしたのですよ。
朝→北青少年活動センターというところで輪転する。そこから急いで劇研。
昼すぎ→仕事した後、制作や他部署の買い出しで出町柳へ。そして頼まれた輪転を北青少年活動センターですべくもう一度北青へ。



しかしお姉さん「ごめんなさい、今ちょうどインクが切れて・・・・インクの納品が明日になるの」



なんだと???



しかしまだこの時点ではくじけてませんよ。出町柳から北大路堀川までの時間ロスなんてまだ気にしない!


そこで百万遍にあるコピーやさんへ。
「ちょうど今留守にしてます」の張り紙。





なんでやああああああああああああああああああああああ!






しかしまだくじけません。ターゲットを東山のほうへ移す!もう時間ロスとか、もはやもうだ!


「ごめんなさい、ちょうど事業ので使ってて使用可能が30分後になります」





阿sがじぇwprjぺgjわげ@pわg@@えwpg@pg






頭を以上のような記号が駆け巡りました。しかし「困りますかね・・・?」と困り顔の職員さんに「困ります」と言える勇気がなく、「いえ・・・・待ちます・・・・・・」と待ちました。待ちましたよ。待ちました。


というわけでもはやいらいらいらというか、何に対してのいらだちなのか、いやこれって苛立ちなの?苛立ちじゃないんじゃないの?なんか人間の普遍的な何かを今感じるべきじゃない?



と人間について考えが深まった30分でした。


さて、明日から本番でーす。ぐえぐえ!しごとしごと!