2014年11月27日木曜日

「ショート・ショウ2」第三話 主演キャスト大募集!

【沢山、ご応募いただいております】
【撮影日程の変更につき、募集期間を12月30日まで延長します(12/06)】



KBS京都にて、2015年1月から始まる連続ドラマ「ショートショウ2」。

その、第三話(2月上旬放送予定)の主役を一般募集します!
応募期限は2014年12月30日まで。

メールをいただいた方と直接やり取りをさせていただき、
選考させていただこうかと思っています。
選考結果は、年明け1月5日までに決定してご連絡差し上げます。

とにかく気になった方はご連絡を!
今後のドラマ製作に関わっていただく新しい方と、出会いたいです!



月面クロワッサン/クリエイティブスタジオゲツクロ
作道雄
sakudo@getsukuro.com



****

【募集中のキャスト】

★第三話(2015年2月上旬放送予定)の主演俳優を探しています!★


≪募集する人となり≫

○30歳くらい、あるいは30歳くらいに見える男性
○清楚な顔立ち
○アクションシーンがあるため、身体の柔軟な方
○下記の撮影スケジュールに参加可能
○出来れば、映像出演経験あり


≪撮影概要≫

撮影日程:1月中旬に5日間を予定
撮影場所:京都市内ほか
出演料:応相談。交通費はこちらが負担いたします。


≪第三話あらすじ≫

殺し屋二人組。仕事を終えて帰る道すがら、車が何者かに襲われ、急停車する。
二人が車から降りてみると、
車を襲ったものは、人でも動物でもなく、
空飛ぶ布団だった。
二人が殺害した男の怨念が、布団に宿り、復讐を果たしにきたのであった……




2014年11月22日土曜日

TVCM撮影、エキストラ大募集!(11/30 撮影)

!エキストラ大募集!


*******************

月面クロワッサンは現在、2014年末よりKBS京都やテレビ大阪にて放送予定の、TVCMを製作しております。

今回、このCMの撮影に参加して頂けるエキストラを30名募集いたします。今回募集するのは、盛り上がるライブシーンでの観客役。
箱館山スキー場で今年生まれたアイドルユニット、箱館山ガールズのステージを撮影します。

たくさんのご応募、お待ちしております!


●CM概要

(株)マックアース 箱館山スキー場2014年冬季CM

http://www.hakodateyama.com/

製作 株式会社クリエイティブスタジオゲツクロ/月面クロワッサン

CMプランナー  作道雄

CMディレクション 橋ヶ谷典生

出演 箱館山ガールズ

https://www.facebook.com/hakodateyamagirls?ref=hl


● 撮影概要

撮影日:2014/11/30(日)


撮影場所:BlueEyes京都(http://www.wm-diners.com/)

〒600―8385 京都市下京区大宮通仏光寺下ル五坊大宮町93 京都和装ビルB1F

(★阪急大宮駅から、五条方面へ徒歩5分。中華料理店「龍門」の隣のビル地下1階★)


集合時間:13時 現地集合

終了時間:15時 現地解散

(集合において、場所がわからない方には追って別の場所をご指示致します)

(解散時間は当日、現場の状況によって若干の変更の可能性があります)

(途中参加でも大丈夫です!)


撮影内容:ライブシーン(テクノポップアーティストのライブシーンの観客役です)

服装:明るめの私服・秋服(長袖長ズボン)

持ち物:特にありません



●応募について

年齢・性別・経験不問

募集人数:30名


メールフォームはこちら
(フォームのシステムの不具合により、送信したメールがそのまま返ってきてしまう場合がございますが、届いておりますのでご安心ください。確認は、後日のこちらからのメールの返信をもって行ってください)

または、getsukuro@yahoo.co.jp までご送信下さい。


メールには、

(1)氏名(2)性別(3)年齢(4)連絡先

を明記の上、お気軽にご応募下さい。

こちらより折り返し撮影詳細に関する連絡をさせて頂きます。

また、質問等ございます場合もこちらのメールフォームにご連絡頂ければ対応いたします。
また、この撮影において、交通費、謝礼などをお出しすることが出来ません。あらかじめご了承ください。


それでは、多くのご応募、お待ちしております!


2014年10月3日金曜日

vol.7『くりかえしへこむ・閻魔旅行』終わりました。ありがとうございました。

丸山交通公園です。


月面クロワッサンvol.7『くりかえしへこむ・閻魔旅行』終わりました。

見に来て下さった方々や、協力してくださった方々に感謝であります。

ビシッとウケたステージもあり、コロっと滑ったステージもあり、一喜一憂の本番期間でありましたが、ありがたいことに楽しく過ごさせていただきました。

しかし、本番が終わると、頭の中がカスカスになってしまうのが常で、今も、皆様にお礼を、と思い、パソコンの前に座ったものの、真っ当な文章が捻り出ず、なにやら雲をつかむような文章を垂れ流してしまって、いや、それは、本当に申し訳ないです。

しかしながら、皆様にお礼を言いたい気持ちはホンマのホンマでありまして。
それを伝える方法についての頭が、パァ、になってしまっておるような次第が現在なのです。

頭が、パァ、になっておりますから、こういった風に頭が、パァ、になってしまっていることを、詳らかに公式のブログに書いてしまうことが正しいことなのか、パァ、なことなのかそれすらもわからないような、そういうふうな、パァ、なのです。

パァ、であるところの辛さは、自分の、パァ、さ加減についてある程度の確信は持つのだけれど、自分の言動のどこが、パァ、で、どこが、パァ、でないかという細かい判断がつかないところです、それは、やっぱり、頭が、パァ、だからなのだろうけれど、パァ、には、パァ、なりの悲しさがあるということです。

こんな、パァ、な文章を、本番終わって3日も4日も経つ人間に書かせる演劇というのは、やっぱり中々あなどれぬ存在であると思います。


しかしながら、いつまでも、パァ、というわけにもいきません。そろそろ、パァ、では無き自分にならねばいけません。

今回僕が脚本演出した『くりかえへこむ』は、客演の鯖ゼリー君をはじめ、本当に役者の人たちがよくやってくれたなあ、と思っています。
もし、『くりかえしへこむ』」を面白いと思ってくれた人がいるのなら、それは役者の人たちの「面白くありたい」だとか「滑るのなんてまっぴらだ」とか、そういうプライドの類の作用の結果がかなり大きいという実感です。
滑るのが嫌だ、というような気持ちを解決するために面白くしていく。
そういったことが能動的にできる人たちと一緒に喜劇を作ることができたのは幸せなことでした。

僕自身は、もうちょっと演劇の勉強をせねばなるまいな。という感覚です。
精一杯やりましたが、いや、どうしても、勉強不足による能力不足、これをひしひしと感じまして、なんというか、進化の必要が僕にはある、というような反省の今です。

次回公演までに、進化へ向けてもがいてもがいてもがき倒してやろうと思っています。


次回公演やりますからね。
どんな公演にしましょうか。いくつか待機中の脚本もありますし、新しく書くのでもいいですし、どうしましょうか。考えますね。



僕は今は、とりあえず、クリエイティブスタジオゲツクロ、の起業時の経費類に関する会計作業などをしています。
作道は夜を徹してドラマ脚本を練っていますし、橋ヶ谷は新しい機材を使いこなす訓練に余念がありません。
横山小川は次の公演が控えていますし、西村にいたっては今日も本番です。そんなことですから太田も東京で頑張っていることでしょう。

とりあえず、月面クロワッサン、いったん10月は各所で各々のタタカイを繰り広げる、といった形になりそうです。
各々が各々の場所で全力でタタカイに挑み、今後また、一同一丸となって、月面クロワッサン、として新たなタタカイに挑めるような日の来ることが僕には待ち遠しいです。


いや、しかし、今回のvol.7、ご協力いただいた皆々様、ご来場くださった皆々様。本当にありがとうございました。
これからも、これに懲りずに、お目にかけていただけると幸いです。


読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは。



丸山交通公園
















2014年9月17日水曜日

くりかえしへこむという事について


横山清正です。

くりかえしへこむに出演します。

一年ぶりの本公演、なかなか力が入っております。

唐突ではありますが、へこんだことについて粛々とブログを書いていきたいと思います。

・僕は文章が書けない。

一つ前の丸山交通公園の書いたブログの文字数をカウントしたところ、2600弱、文字がありました。
2600弱、文字があるということは、原稿用紙6枚半もの文章量だということです。

おののきました。

僕はこのブログでどんなに長くとも900弱しか文字が書けなかったからです。
すぐさま丸山交通公園に泣きつきました。

僕は、文章が、書けない。

丁度、その場に居合わせた客演の鯖ゼリー君が優しい眼差しとともに、僕に慰めの言葉をかけてくれたのです。

横山さん、僕のことを書いてくれたブログ良かったじゃない、と。

僕はすぐさま言葉をかえしました。

あの文章を書くのに二日かかったのだ、と。

今思い返せば二日は言い過ぎでした。

しかし、この二日かかったという言葉には、僕の文章の書けなさに対する、切実な告白がつまっているのです。

普段は持ち前の論理力でもって僕のネガティブを否定してくれる鯖ゼリー君も、その時ばかりはただ黙って僕のネガティブを受け入れてくれました。

この箇条書きというスタイルも僕の文章の書けなさのあらわれなのです。

・僕のうっかりは人を疲れさせる。

昨晩のことです。
郵便局の夜間窓口にて、書留郵便を願い、料金を支払い、用事を終えた後の身軽な気持ちで窓口をあとにしました。

原付のエンジンをかけ、車道に出ようとハンドルを切り変えたその時、先程書留を受け付けてくれたおっちゃんが僕を大声で呼び止めるではありませんか。

そう、僕は書留の控えを受け取り忘れていたのです。

おっちゃんの後について急ぎ窓口に戻ると、窓口の横にある職員用のドアが開け放たれ、ギーギーと揺れていました。

僕は思ったのです。

よっぽどの勢いでドアを開けなければこうはならない、と。

猛省につぐ猛省。
感謝と謝罪をのべ、あらためて窓口をあとにしました。

こう振り返ると、他人を振り回してばかりの人生の様に思えます。

・僕はとんだ勘違い野郎だ。

でんぱ組.incの「最上もか」を「最上もが」と勘違いしておりました。

勘違いもはなはだしい。

四六時中、のべつまくなしに違え続ける日々です。

・よく噛む

言わずもがなです。



なんとも極私的な内容になってしまいました。

僕はとんだ勘違い野郎だ。の段に関しては、月面クロワッサンの無重力ラジオで、粗忽長屋のオチを勘違いして台無しにするなど、例をあげていけば、きりがないので割愛させていただきました。

しかし、僕という人間の出来てなさに反比例して、くりかえしへこむの稽古は順調に進んでいるように思えます。



 稽古場でたわむれる月面クロワッサンの男たち。そして、それをカメラにおさめる鯖ゼリーくん。

 ぶれにぶれているジャージの男が僕です。


くりかえしへこむ・閻魔旅行についてのウェブラジオも配信中です。

お時間あれば、ぜひこちらもどうぞ。

客演の鯖ゼリーくんも出演しております。

予約フォームです。

トリオ割など、お得な割引もございますので、ぜひぜひご検討ください。

最後まで僕の文章に付き合ってくださり、ありがとうございました。

くりかえしへこむ、ご期待ください。

2014年9月16日火曜日

髪の毛が燃えました。


丸山交通公園です。

くりかえしへこむ・閻魔旅行の稽古がずんずんと進んでおります。

僕はくりかえしへこむの脚本・演出・出演。閻魔旅行に出演と、なかなかにがっぷり四つに日々を過ごしているのです。

 

いや、しかし、へこむようなことは多いもので。



この前も、一週間ほど前ですか。

お金が足りず、電気代を払わずにいたところ、稽古に会議が終って、深夜2時頃に帰宅すると、家のポストに関西電力からの書状が挟まっていて、なんだろう、と思いつつ、部屋に入り、しっかりと読もうか、と思って電気のスイッチをパチリ。ですが、電気はつきません。

家を出て、アパートの廊下の共有部分の明かりの下で、関西電力からの書状をつぶさに見ると、なるほど、本日電気が止まったということらしいのです。


部屋に戻った僕は、すべての明かりと、音までも消えてしまった部屋に立ちつくし「まあ風呂にでも入るか」と思い(ガスはまだ止まっていませんでした。3日後に止まることになります)湯沸かしのスイッチを押そうと思い、携帯電話の明かりを使って、スイッチを捜し、押すのですが、ガスがお湯をわかしてくれません。ガスのスイッチさえも電気で動いているからです。

電気代を払わなければ、自動的にガスも使えなくなるという。なんなんだ、と、思いながら、深夜のにわか雨にぬれた身体をバスタオルで拭き、ベッドに倒れこみました。

しかし、ベッドに倒れこんだものの、眠れません。

テレビ、パソコンはもちろん使えないし、ラジオを聴くのもパソコンを使っていたし、携帯電話を見ようにも、さきほどのガスのスイッチ捜しによって充電がきれてしまっているし。

いざ眠れないとなると、停電というのは非常にもどかしく退屈を増幅させていくのです。


僕は仕方あるまい、飯でも食うぞ、と思い、保存してあったチキンラーメンを食べようとキッチンに向かいました。

いざ、チキンラーメンを食べようと思うと、チキンラーメンの口になるもので、ましてや深夜二時、背徳の食欲が暴走します。


ベッドから4歩。キッチンに着くころには、もう、僕は食欲の奴隷です。



しかし、ここで、問題が起こります。

チキンラーメンを保存している場所を覚えていないのです。

普段ならば、2分ほど捜せば出てきます。電気があるので。

しかし今回は電気に頼ることはできません。そして、食欲の奴隷と化した僕には、チキンラーメンを諦めるという、そんな天啓じみたような考えは毛頭浮かんでこないのでした。

僕は、頭を巡らせ、目の前にあったカセットコンロ(僕はカセットコンロを普段使いの火口にしています)を手に取りました。


炎が、キッチンをぼんやりと照らします。いつものように電灯で画一的に照らされているのとは印象の違うキッチンはそれなりに刺激的なものではありました。

電子レンジの白い側面に飛び散った、おそらく肉関連の脂類やら、シンクにこびりつきぱなしの小口葱、排水溝から飛び立ちカセットコンロの炎に飛び込んでくる小蠅。

そういった、ちょっとした非日常に身をゆだねつつ、あらゆる棚を開いてチキンラーメンを捜索します。


真っ暗の中にカセットコンロの炎だけを頼りに大小の棚を開けて行くというのはなかなか恐怖心をあおるもので、棚を開けるたびに、なにやら不潔な虫や、困った動物が、飛び出てきそうな、或いは、そういったものたちが幾匹も集会めいてでもいそうな。そういったことになっても然るべき不潔のリアリティが僕のキッチンにはあるので、戦々恐々棚を開いて行きます。


そして、鍋などをしまう足元の棚(僕はそこに芋類や、インスタントのビーフンを入れていたこともある)を開けようと、しゃがみこみ、開きます。

そこには、親子丼などをつくる小鍋と、ばれいしょ、奥の方も探ってみると、芽の出たメークインが一つ。

チキンラーメンが無い少しの落胆と、生き物が居ない安心がないまぜになった気持ちになって、なった一瞬後。


焦げくさいのです。


あ、やってまった。と思い。照らしていた棚に火元を捜しますが、ありません。

ですが焦げるにおいは依然として収まりません。


僕はハッとして身体中を探りました。髪の毛、前頭部の丘のようになっている部分の髪の毛がチリチリパラパラと崩れて行くのがわかりました。



僕はチキンラーメンを食べる為に髪の毛を燃やしてしまったのです。

ああ、最悪や、と思っているうちに今度はガスボンベのガスが切れ、チキンラーメンが暗闇の棚から出てくることは無く、僕の髪の毛を燃やしただけで、炎は消えてしまいました。


いちよう、僕も役者のはしくれ、ですから、髪の毛の燃え方が心配でした。変な髪型になっては、色々な人に迷惑をかけてしまうし、もっと言えば、毛根が焼けると、もう、そこからは髪の毛が生えてこないというし、そうなったら、まあ、くりかえしへこむは、演出の僕が許すとしても、閻魔旅行の河合桃子は許すまい、と思います。

が、電気のない悲しさ、鏡の前に立った所で、鏡の向こうには暗闇があるだけで、僕の炎上した髪型を教えてくれはしません。

手鏡などあれば、共有廊下の明かりの下、真実を知ることもできるのですが、あいにく手鏡の手持ちも無く。



もう、どうしようもない気持ちになって、ベッドに戻った僕は、チリチリになった患部を手で撫ぜつつ、隣家からもれる明かりで目を凝らしながら本を読み、朝を待つようなことになったのでした。



 

というようなへこんだというか、もう疲れてしまったようなこととも対峙をしつつ、毎日稽古に励んでおります。

今日は通し稽古でした。スタッフさんも来られました。
面白かった、面白かったですけれども、まだまだもっと面白くなるのです。

 

頑張らないかんのです。
へこんどる場合ではないのです。


ああ、燃えてしまった髪の毛ですが、事件の翌朝、朝の光の中患部を見ると、チリチリと焼け焦げ、でも少し短くなっている程度で、あまり違和感はありませんでした。
しかし、部屋中に僕の髪の毛の灰がパラパラと落ちていて、それは箒ではきとりました。
箒がとても便利でした。


 そんなことでした。


くりかえしへこむ・閻魔旅行についてのウェブラジオも配信中なのです。

こちらもぜひ、お聞きください。
ざっくばらんにお喋りしております。
⇒http://mujyuuryokuradio.seesaa.net/article/405362303.html

予約フォームです。
⇒http://getsukuro.halfmoon.jp/news/index.html

トリオ割など、大変お得になっておりますので、是非是非ご検討くださいませ。


それでは。
読んでいただいてありがとうございました。



2014年9月6日土曜日

法人化とvol.7「くりかえしへこむ/閻魔旅行」



作道です。


ご報告です。

このたび、月面クロワッサンを、

「株式会社クリエイティブオフィスゲツクロ」の名前で法人化しました。

これからも変わらず、作品発表は、月面クロワッサン名義で行っていきます。

どうぞ月面クロワッサンを、株式会社クリエイティブスタジオゲツクロを、よろしくお願いいたします。




さて、

月面クロワッサンvol.7
「くりかえしへこむ/閻魔旅行」

の本番が近くなっております。


まずはご予約を。

https://ticket.corich.jp/apply/58086/


さてもご予約を。

https://ticket.corich.jp/apply/58086/

それでもご予約を。

https://ticket.corich.jp/apply/58086/




一年ぶりの新作公演ということですが、
私は公演プロデューサーということで裏でもにょもにょしています。

丸山交通公園と新人 河合桃子が頑張ってくれています。

これから、ブログの更新が始まると思います。

稽古場の写真をアップロードしてね、とお願いしているので、それもそのうちお目にかかれるかと思います。


9月の終わりは、人間座スタジオへ。

2本立ての新作公演は、

コメディーとファンタジーの二本立てです。



どうぞ、よろしくお願いします。



作道


2014年8月5日火曜日

「ショート・ショウ2(仮)」始動中!


「ショート・ショウ2(仮)」始動しています!

来るべき放送、撮影準備に向けて、まあ機材の調達とか予算の調達とか枠の話し合いとか、まあ色々あるのですが、

やっぱり核となってくるのが企画会議。

特に短編集のドラマなので、どんなテイストにしようか、どんなジャンルをやろうか、ということを日々考える毎日なのです。

しかしこの作業には限界があります。
なかなかに乾ききった企画会議。
毎日どんな感じで進むかというと、



どんな話にしようか話し合う

話し合いすぎてネタが枯れる

そういう場合はインプットが大事と、映画を見る。

感動する

……

(……スゲェ……)

……

「……ちょっと考えるの明日にしようか?」



となり、話が前に進まない!

……そこで!


「ショート・ショウ」を視聴者の皆さんはいったいどう受け止めてくださったのか。

放送期間中から終了後まで、
感想や叱咤激励、お褒めの言葉もいくつもいただいたのですが、改めて、

「この回は良かった」
「2でもこんな感じのジャンルのものが見たい」

とか、

「2には、1になかったこんなことを期待している」

とか、

ありましたらもう全力でコメントを寄せていただきたいのです。
その皆さんのお声が、企画会議をもろに潤す!



コメントをいただく

嬉しくなる

意欲がわく

参考にしようとなる

参考にする

「ショート・ショウ2(仮)」の企画が出来上がっていく


といった図式で事が運んでいきます。
理想的とはまさにこのこと。


お待ちしております!

getsukuro@yahoo.co.jp


にお寄せいただいても、SNSでのコメントをいただいても、大丈夫です!
よろしくお願いします!




「ショート・ショウ」プロデューサー、脚本
作道雄

2014年6月30日月曜日

「ショート・ショウ」放送終了!


月面クロワッサン代表、
「ショート・ショウ」プロデュ―サーの作道です。


「ショート・ショウ」の放送が終了しました。

期間中、実に多くの方にお世話になりました。

この場を借りて、感謝申し上げます。



全6話、中身は違うとはいえ、どのカットも、どのシーンも、我々にとっては思い出深いものです。
一つ一つ、手探りながらも一生懸命作りました。


この製作の半年間、様々な企画が湧いては消えしていきました。
中には、台本まで全部書いたのに、ゼロにしてしまったものもあります。
キャスト陣にも、少ない撮影日数と準備期間の中で、戦ってもらいました。

(余談ですが、3話と5話は最後の最後まで企画を決めきれず、キャストに渡っていた台本と急遽違うものを撮影の数日前に差し替える、ということがありました)



今となっては、すべてが過去のことなのですが、

新しい「ショート・ショウ」を作りたい。

そう、強く思っています。



「ショート・ショウ2」になるのか、「ショート・ショウ続」になるのかわかりませんが、
パワーアップして帰ってくるため、準備中です。

どうか、これからもよろしくお願いいたします。


応援してくださっている皆さんへ、そしてこれから応援してくださる方々へ、
お返しが出来ますように。



作道雄

2014年5月21日水曜日

残すはあと三話

作道です。

放送、第三話まで終わりまして。
明後日第四話放送ですね。

第四話は、

「フェイクドキュメンタリー×SF×青春グラフィティー」

という欲張りな回であります。
勝手に身体がワープしてしまう大学生を、仲間たちが救う、という荒唐無稽な話の中に、きっと熱い友情とかが見えてくるという……


さて、製作の方は、今朝第五話がクランクインしまして。

正直申しますと、もう三話準備の4月中旬から、現場はかなりの自転車操業です。

同時進行、同時進行、同時進行、という。


ということで、第五話の撮影、編集作業、最終話の脚本作業、撮影準備が進んでおりまして。

今、一番きつい時期なのは間違いないのですが、今一番頭を絞れる時期でもあるのかな、と思っています。


昨年の「ノスタルジア」を振り返っても、やはり四話あたりから体力的には一番きつかったのですが、このとき考えたこと、わかったこと、反省したこと、の貯金はかなり今になって、生きてはいるのです。


なのでもう少し。

もちろん……テレビの前の皆さんには、そんなことは関係なく……
一話一話、ご提供できたら、と思っております。




ちなみに、

第五話はホラーサスペンス、第六話はヒューマンドラマになる予定です。

ご期待ください~




2014年4月7日月曜日

「ショート・ショウ」11日夜23時30分、スタート!

代表の作道です。

月面クロワッサンは、平均年齢23歳の、京都で映像作品や演劇作品を発信しているエンターテイメント集団です。



「自分たちで作ったドラマを、地上波のドラマで流してもらえる」

そんな夢のような出来事の第二弾が、まさに立ち上がろうとしています。


月面クロワッサンの連続ドラマ2
「ショート・ショウ」
第一話は、4月11日(金)23時30分より放送開始。



今回は全六話、一話完結の短編集。

まったく毛色の違う六つのお話をご用意しています。

共通するテーマやコンセプトは何もありません。

別に、世にも奇妙でもないですし、S氏やN氏が出てくるわけではありません。

あくまで、「ショート」な「ショウ」なだけです。


少し不思議なものから、かなり不思議なもの、普通のもの、と色々とご用意しております。

一話あたりたった30分ですので。

まずは第一話ご視聴ください。

視聴厳しい方は録画をしてください。

それも厳しい方は、なんと一話は全編YouTubeにアップロード致します。


ローカル局の番組が、全国どこにいてもネットで見れるってのは、これ画期的なことなんじゃないかと僕は声を大にして叫びたいです。

テレビ局vsインターネット

の構図は、もうちょっと時代が古いような気がします。
最近はオンデマンドとかで会員になったらドラマがネットで見れる時代ですから。

僕たちもそれに合わせて。
合法的に、ネットにアップします。


……そして
ご覧いただいて、

面白い!

と思ってくださった皆さんのその声で、これからの僕たちが決まります。

ぜひ、感想を、SNSに書き込んでください。
ぜひ、感想を、KBS京都さんに送ってください。
ぜひ、YouTubeのリンクを色んな所に拡散してください。


どうか、よろしくお願いいたします。
まだまだ非力な我々ですが、その、「面白い!」への体当たりだけはどこにも負けぬよう、頑張ります。



特設サイトはこちら。

http://getsukuro.halfmoon.jp/shortshow/index.html


番組公式ツイッタ―、facebookとかもやっています。
ツイッタ―、facebookをやっている方はチェックしてみてください。

放送開始前の、ご挨拶でした。


文章が固い!
緊張している!




作道




2014年2月27日木曜日

おんなさんにん(森麻子)


今日が最後の稽古でありました。
おんな三人芝居についても、ここでもTwitterでも仄めかしてまいりました。

役者をやっていて、その役を好ましく感じることはあまりありません。
きっとやたらにデキる女か、やたらに自分勝手だとか、やたらに自身の意見が無いだとか、そんなのが多かったからだと思います。

同じ性別の役をあらゆる方向から解釈したり演じ方の幅が広がってくるとぶつかるのが「なんやねんこいつ」。


今回の役も当然やってきました。なんやねんこいつタイム。
なんだか怒りなどではなく、不器用なところや、台詞としてでてこないが演じるに当たって持っている燻っているものが何かに似ていると思ったのです。

恥ずかしいことに手前の昔々のそれになんだかちとばかし似てたのです。
「なんやねんこいつ」の答えは「あんたやがな」だったのです。


あまり経験が似通っていなかったため苦労していた役だったのですが、いつの間にか 過去の私の不器用だったところを役に与えていたのでした。

なんともはや、恥ずかしいこと恥ずかしいこと。
勿論全部ではありません、私の役ではありませんし、私を映し出そうとしたつもりはなかったわけですから。

ただ改めて役を演じるって不思議なことだわあと思いました。


番外公演 第三弾、とうとう明後日3月1日から人間座スタジオにて、2本連続上演の1日3ステージというみっちりハードなスケジュールでお送りします。


「森麻子、か……覚えておくぜ」と、ハードボイルドに帽子を被り直しながら去り際に声をかけてもらえるよう、最後まで血反吐吐いて全力で戦います。

ソイヤー!ソイヤー!ソイヤー!

にやにやしちゃう。(西村)

こんにちは。西村です。
もうすぐ本番です。近づいてまいりました。
いよいよだなあ、とどきどきしています。

先日、二人芝居組と合同通し稽古を行ったのですが、よき感じでありました。よいです。
これだけ自信をもってよいよ!と宣伝しているので、失敗は許されないなあ、とプレッシャー を感じています。 感じているのですが、ずっと言います。よいのですから。ええ。
私のせいでよいものをよくないもにするわけにはいかぬ、と日々丸山さんの演出にうんうんうなりながら稽古しています。
今回の三姉妹、絶妙なバランスで構成されてい ます。
きっと三姉妹のぐずぐずでぎりぎりの生き様ににやにやしてしまうと思います。
そしていつもの月クロを観に来てくださっているお客さまは、女優陣の姿にさらににやにやし てしまうと思います。見所盛りだくさんでありますよ。

浅田さんも書いておられましたが、二人芝居 「同情セックス」との奇妙なリンクもおもしろどころです! テーマをあわせたわけじゃない(はず)なのに、二演目こんなふうに重なり合うのかと、にやにやしてしまいました。にやにや。
稽古自体は別々なので、次はゲネプロで二人芝居を観ることになるのでしょうが、さらにパワーアップするよ!ということらしいので楽しみです。負けていられませぬ。

そして!アフターイベントの情報も解禁されま した!
なんかにやにやしちゃう企画がならんでいま す。
一番の不安は私が即興作劇という企画に参加することです。
 この私に一体なにができるというのか。うまいことできなくていいから、好きに暴走しちゃっていいから、と言われましたが、暴走できるほどの思いがけない想像力を披露できるのか、私。
今からおびえています。ひい。
でもみんなが助けてくれるはずなので、きっと面白いはずです。きっと!
西村どうなるんだ、とにやにや眺めていただけたら幸いです。
なんでもかんでもにやにやですね。
にやにやしっぱなしの105分、とアフターイベントをお届けします。にやにや。

さてさて。
ここまで、どちらかというと「強く押すのをや めてください」という演目単体で考えておりま したが、今になって「おもしろ演劇集」という 冠の番外公演最後の演目であるのだなあ、と実感しています。
2月1日から始まった、一ヶ月にわたる月クロの お祭りも最後です。
どうぞどうぞ、見届けてい ただけたらうれしいです。
人間座にてお待ちしております!

2014年2月25日火曜日

今週末です(浅田)

今週末となりました、「同情セックス」&「強く押すのをやめて下さい」


昨日は初の2演目通しを行いましたよ。



仮小道具の段ボールを持つもりまこ。不審者のようにも痴女のようにも見えますね。素敵です。


初通しだよー、ということでゲツクロ団員みなさんも来てくれました。


3人芝居組、通しは初めて、そして丸山君以外の人に見られるのも初めてだったので謎の緊張感が漂っていたのですが、なんとか通せました。やはり団員に観られるのは緊張するぜ。フー。



2人芝居のほうも初めて拝見しました。
脚本も全く読んでいない状況で見たのですが、ある神がかったシーンがあり、皆爆笑。山西君も「ここ自信あるねん」とにこにこしておりました。


2人芝居のほうも、かなり面白くなりそうです。
脚本上で奇妙にリンクしているようなところがあり、2人芝居のあとに3人芝居を上演するのですが、そのあたりも楽しんでいただけるんじゃないかと思います。最初2人芝居をみたとき、めっちゃリンクしてるやんけ!と驚きましたが。


お互いの状況も知れて、「負けないぞーぎらぎら」といい一日になったように思います。
あと3日の稽古。密度の濃い稽古ができそうです。


いいものを見せれると思います。
ご来場、心よりお待ちしております。


アフターイベントの詳細も決まりました。こちらもあわせて楽しんでいただけたらなと思います。
個人的には即興作劇に諤諤しています。


3月1~2日、12時/15時/19時!合計6ステージです。



ご予約はこちらから!
https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=51784&sdn=1


アフターイベント情報(制作より)

公演が迫ってまいりました、「同情セックス」&「強く押すのをやめて下さい」

今公演、アフターイベントを開催することが決定いたしました!


3月115
3月1日19
3月215
3月2日19

の回の終演後、それぞれアフターイベントを開催いたします。
こちらもまた、観劇のご参考にしていただけたら幸いです。皆様のご来場お待ちしております!

 
[アフターイベント、其の一]
3月115時~
「即興作劇
月面クロワッサン主催企画外企画でおなじみ即興作劇。ゲストを迎えてにぎにぎしくお届けします。
                                
出演:小川晶弘、丸山交通公園+ゲスト
MC:山西竜矢
 


[アフターイベント、其の二]
3月119時~   
「山西・丸山のセックストーク」
男二人芝居『同情セックス』にちなんで山西・丸山が品の無い話をひたすらにしゃべります。                                    
出演:山西竜矢、丸山交通公園



[アフターイベント、其の三]
3月215時~
「即興作劇
即興作劇第二弾。
浅田・西村の未経験組を迎え、小川晶弘の実況、丸山交通公演の解説。暴走必須でお届けします。        
                                        
出演:浅田麻衣、西村花織、森麻子、山西竜矢
MC・実況:小川晶弘
解説:丸山交通公園
 



[アフターイベント、其の四]
3月219時~
「おもしろ演劇集反省会」

おもしろ演劇集全日程終了に寄せて、出演者による反省会を行います。おもしろ演劇集は本当に
もしろかったのか・・・
                     

出演:小川晶弘、山西竜矢、浅田麻衣、西村花織、森麻子+α 



ご予約はこちらから!↓
https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=51784&sdn=1 

2014年2月23日日曜日

肉を食べました(浅田)

先日西村ちゃんが投稿しておりましたが、その翌日に焼き肉なぞしてきました。

西村ちゃん、大変ご満悦、丸山君もかなり焼き肉が久しぶりだったらしく大変な笑顔、先日まで雑炊とかうどんとかの食事ばかりでいじいじしていたあさだも大変に笑顔。もりんちゅが来られずに非常に残念でしたが、また決起集会をするので・・・・!その折には皆が笑顔に・・・!





満足満足の図。




と、公演も迫ってまいりました。あさだは横山君のひとり芝居の最中に体調を崩しまして、2回ほどお休みいただくテイタラクでしたが復帰いたしました。



脚本も改稿を重ねてもらいまして、ますます三姉妹の人物がみえてきたように思います。
今日、日曜は最後の稽古休みだったのでわたしは別の仕事に行ってきたのですが、四条通りのファーストキッチンで台詞を反芻しながら、「分かる」」「分からない」ということについて考えていました。


人間がどんな行動を起こすかなんてまあ、色々哲学も論理も発展しているわけですから分かるもんじゃねーかと私は思います。「なんでこんなことしたの!プンプン!」ということも、人間のちょっと違うスイッチを多少いじりさえすればその言葉さえ無意味な気がします。

ただ、「分かる」ことが「出来る」か「出来ない」かは違いますね。


とつれづれなるままに考えていたらループ思考に陥ったので日曜日の血気盛んな若者たちがたくさんいるファーストキッチンを後にしました。


「強く押すのをやめて下さい」観劇後、「わあ!世の中ってなんて素敵な世界!キャホー」という類のお芝居では、たぶん、ないです。雑な感じですが。
でも、何か、何か、生まれるものがあったらいいなあと思います。


ご予約、お待ちしております。

http://getsukuro.halfmoon.jp/news/index.html