2013年9月21日土曜日

企画外企画と「ノスタルジア」と

作道が書いています。


企画外企画劇場 IN京都が近づいてきました。

プロデューサーの山西竜矢は、客演さん先での稽古が日々忙しく、またこのプロデュース作業もあるため、なんか大変そうです。
本人はさらっと、「僕、体けっこう強いんですよ」って言っているのですが、それもマスクして鼻水すすりながら言っていたので、体がけっこう強いのかどうなのかはわからないとしても、今はとりあえずは弱っているようです。

ということで僕が少し手伝っている、という状態です。

昨日はサイゼリヤで(事務所から歩いて10分のところに二つサイゼリヤがあるおかげで、僕らはサイゼリヤに行く頻度の異様に高い集団です)
企画会議でした。

山西、丸山、僕で。

一応、この3人が普段から企画とか色々ネタ出しするときのメンバーで(映像つくりの時はこれに橋ケ谷が加わります)、雑談を挟みつつ、ゆるっと今回も企画を決めました。

大喜利と即興作劇と言う、もう毎回の企画はもちろん、「ノスタルジア」の映像をいじった企画など、
文字通り「ドラマ×バラエティー」になりそうです。



この企画外企画、僕らの活動の中でも、とても大事にしている活動で。
まだ四回目なんですが、毎回いつもと違うお客さんとの距離感、ものつくりの感覚を手にできるイベントで。
これからもイベントごと、成長できたらなあ、という思い、と、それに見合った準備で、
今回もお届けできたらと思っています。



予約と詳細はこちら。

http://kikakugaikikaku.wix.com/kikakugaikikaku2


これ、wixという最近出てきたアプリで作りまし.た。
トップページをイラレで作ったくらいで、あとはもうプログラミングとかなしで作れちゃいます。

問題は、日本語に対応したフォントがほぼない、ということ。
ゴシックと明朝でごまかすしかなく、そこが唯一といってもいい問題ですね。

でも、気軽に作れますし。
なんだか得した気分です。


*******

「ノスタルジア」、今夜最終回、再放送ですよ。
見逃した方、ぜひ見てください。






2013年9月19日木曜日

こんばんは。

山西竜矢です。

初めてブログを書きます。
あ。月面クロワッサンのこのブログを初めて書きます、という意味での初めてブログを書きます、です。
ブログそのものの話をするなら、現在も自分のブログがありますし、
なんだったら大学一回生のころから書いたりしていましたし、
別に初めてでも何でもありません。すいません。宜しくお願いします。


新メンバーの山西竜矢です。

6、7月に行われたオレンジのハイウェイが終わってから月面クロワッサンに入団しましたので、まだ僕はいわゆる新メンバーというやつだと思います。
いつまで新メンバーなのかはとても曖昧ですが、まだまだ新しい感じがしています。

新メンバーという響きはあまり格好良くないので、早く普通のメンバーになりたいです。
新感を取り除きたいです。早く普通のメンバー、なんなら古株のメンバーになりたいです。

でもそのためには、確実に時間の経過が必要です。
新しいものが新しいものでなくなるには日にちが要ります。
今僕が「早く普通のメンバーになりたい」と言ったところで、絶対になれません。
まだ新メンバーです。日にちが経っていないから。まだまだ僕は新メンバーなのです。



「俺、今新メンバーやんか。嫌やねんな。新メンバーて。響きも悪いし、なんか馴染めてない感じするやろ?早く普通のメンバーになりたいわ。どうにかでけへんかな?」

「それは時間が経つのを待つしかないやろ。」

「そこをなんとかするんがお前の仕事やろ!」

「違うわ。」



こういうことです。無情です。非常に残念です。
当たり前ですが、そんなに簡単に普通のメンバーにはなれません。
僕は時間にひれ伏す犬です。どうあがいても僕は時間の犬なのです。


いつか、普通のメンバーに、なんなら古株のメンバーになることを目指して、
時間の経過を一生懸命待ちたいと思います。犬のように。


●●●●●


企画外企画の告知をします。
今月末の9月28日土曜日17時より、京都市東山青少年活動センター・創造活動室にて、
第四回企画外企画 in京都を行います。

今回はドラマ×バラエティみたいなことです。
現在放送中のノスタルジアの面々が出演してくれはります。


前回までの企画外から一風変わったイベントになると思います、いや、そんなに変わるのかと言われたら僕も変わりますと自信満々に言えるわけではないですが、とにかく面白いと思います。


皆様、来て下さいね。
とってつけたような告知ですが、本当に来て欲しいです。
面白いから。


宜しくお願いいたします。

2013年9月13日金曜日

明日、「ノスタルジア」 最終回

作道です。


「ノスタルジア」、9日にオールクランクアップしまして、11日に素材含めて、音録りもすべて終わり、12日の朝、編集終了、昼頃に納品終了し、完成となりました。


いよいよ明日、14日(21日には再放送も)に放送です。

最終回は、8月末から9月頭の台風連続襲来に見舞われ、思うように撮影が出来ず、
途中、それを逆手に取った台本つくりなど、なかなか大変な作業でしたが、
これで最終回、ちゃんとやろうと思ったことをやり切らねばなるまい、ということで
じっくり丁寧に作りました。

キーワードは、主題歌、ミナワさんの曲名でもある、「曇り空の果て」です。

そして、6分間にわたる銃撃戦がクライマックスです。
最終回にも関わらず、最後の最後まで盛り上がり続けるドラマです。


最終回だけでもみてください!
さあ、録画を!
そしてその上で願わくばリアルタイムで視聴を!


14日(土)の23時30分~24時です。

最終回予告→
http://www.youtube.com/watch?v=-27q_14CmQE


劇団が地上波でドラマを作る、最初の挑戦の、おわりです。