2013年7月3日水曜日

今日も稽古でした

今日の稽古は大阪公演に向けて素敵な脱皮ができたような稽古でありました。

よい気持ちがしています。
よい。

こういう稽古を繰り返しながら大阪公演に臨んでいきたいとおもうのです。

前向きなことを書いていますね。
僕は元来前向きな人間ではないのですけれど。

だから後ろ向きなことも書きますね。
今朝、午前3時くらいにものすごいにわか雨、があったのですけれど、あったのですけれど、と書いたということは、起きていてにわか雨を知覚しているということなのですね。
起きていたのです。
いかんせん僕は不眠症気味でありまして、そのにわか雨の瞬間もじっとりと湿った布団の中で、まんじりともせず、アルバイトが嫌だ、などと考えていたのであります。

その中で突然の豪雨。
前日の夜に洗濯物を干していたことを気づくのに時間はかからなかった僕でした。
しかし僕は湿った布団から出て洗濯物を取り込むことができませんでした。
雨に濡れ行く洗濯物に憐憫の情は抱くものの、僕の太った体はさらにその重さを増したように湿った布団に落着き払って泰然と存在しているばかりで、まったくもって洗濯物を取り込むことをしないのです。
洗濯物を取り込んで、部屋干しにして乾かさないと着る服がないぞ、ということはわかっていたのいですが、どうしても動けないのです。めんどくさいのです。動きたくないのです。
ただただ、何もせず、雨音だけが響く午前3時でありました。

そしてそのまま朝になりまして、アルバイトに強制的に湿った布団から追い立てられ、洗濯物は雨に濡れているので、部屋の隅につくねてあった、前日来ていた酸っぱいにおいのするTシャツを着て、アルバイトをして汗をかいて、酸っぱい酸っぱい体を連れて、今日は稽古場に行ったのです。

これは稽古場での良き脱皮が無ければ、もう、僕は僕のこの感じに鼻の奥がツーンとして心がずししんと沈んでしまうところでした。
すんでのところで稽古に救われた気持ちですよ。
いやはやいやはや。


後ろ向きなこと、書いてみたのですけれど、最後は前向きになりましたね。よそ行きの文章というやつですか。そんなこともできるのですね。僕は。

とにもかくにも、大阪公演、完全に前向きで!とは後ろ向きな人間な僕は言い切れないですけれど、ゆらゆらしつつ、でも面白くしたいということは間違い無いので、一生懸命タタカイを挑んでいこうと思っています。さまざま考え抜いていきたいです。

今は事務所にいるので、家に帰って雨のしたたる洗濯物を洗濯機にぶちこんでぐるぐる回して乾かしてやろうと思います。
そうでないと明日の僕はどれほど酸っぱくなるかわからないですからね。
ちゃんとしないといけないです。

それでは失礼します。

(丸山)


0 件のコメント :

コメントを投稿